fc2ブログ
2008.08.19.06:58
篤姫』 第33回 「皇女和宮」の視聴率は、27.7%。前回に引き続き、2回連続で『篤姫』の最高視聴率を更新しました! もの凄い勢いですね。しかも、前回が26.4%でしたから、1.3%もの大幅増での更新です。30%をいつ超えるのかという段階になってきましたね。気が早い話ですが、最終回がどれくらいの高視聴率になるか、想像もつきません。

さて、今回ですが、公武合体のことについて、天璋院(宮崎あおい)は、将軍・徳川家茂(松田翔太)に話を聞く。
天璋院「こたびの一件、家茂様はどうお考えですか」
家茂「前にも申しましたように、今のわたくしには、嫁など早すぎます」
天璋院「もはやそういうことではありません!」

びっくりして振り返る家茂。

それにしても、もの凄い迫力でしたね。まるで、自分が天璋院に怒られているかのような気持ちになりました(笑)

家茂「ただ母上。婚儀については、帝が、ご納得されぬとか。まだどうともなっている話ではありません」
天璋院「それはまあ」
家茂「このまま沙汰やみになることも十分考えられまする」
天璋院「そうか、そうじゃな。んー、そうかもしれぬ!」

笑う家茂。

天璋院「どうされました?」
家茂「いえ」

家茂は、前にも言っていたとおり、やはり天璋院は娘ごのよう、と思っていたのでしょうね。

薩摩では、小松帯刀(瑛太)の推挙により、島津久光(山口祐一郎)に拝謁する大久保正助(原田泰造)。

朝廷では、関白・九条尚忠(磯部勉)、岩倉具視(片岡鶴太郎)の上奏により、孝明天皇(東儀秀樹)は決断する。

和宮堀北真希)「いやでございます。たとえ尼になっても、関東へは行きとうございませぬ。それに、わたくしは、熾仁さん(竹財輝之助)というお方が」
孝明天皇「聞くがよい、和宮。そなたを東(あずま)にやるのはつらい。なれど、これは、日本国のためなのだ。そなたの決心一つで天下泰平となるのじゃ。日本国のために、江戸を行ってはくれまいか」

続きのところは、次の機会にしたいと思います。

FC2ブログランキング
スポンサーサイト



  1. 無料アクセス解析