FC2ブログ
--.--.--.--:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.02.28.23:23
本日、たまたま、倉科カナさんのブログを拝見しました。

そうすると、最新の記事にて、阪急電車の写真があり、おやっと思って、詳しく記事も読みました。

倉科カナさんのオフィシャルブログ「カナは天真爛漫」
http://playlog.jp/kurakana/blog/2010-02-24


僕は、生まれてから、何度か転居をしていますが、阪急沿線から離れたことは、そういえば一度もないですね。

阪急電鉄は、大阪と京都、神戸、宝塚を結んでいて、他にも、千里線、今津線、箕面線、伊丹線、甲陽線、嵐山線といった支線があります。


甲陽線は、「涼宮ハルヒ」シリーズをお好きな方にとっては、おなじみの路線です。

甲陽線の終点である甲陽園駅は、「県立北高校」のモデルであり、原作者・谷川流さんの出身校でもある兵庫県立西宮北高校の最寄り駅です。

また、谷川流さんの出身大学である、関西の有名私大・関西学院大学の最寄り駅は、今津線の甲東園駅です。関西学院は、“かんさいがくいん”ではなく、“かんせいがくいん”と読みます。


話を戻しますが、倉科カナさんは、「私、阪急電車好きなんです! 眺めも好きだし、車内の空気感とか、時間の流れ方とか…」とのことですね。

それから、倉科カナさんのブログには、「あっ!! 阪急電車って小説も持っています! あの本いいんだよね~。まあ、その話はまた今度★」とあります。


本当に奇遇ですねー。僕も有川浩さん著・「阪急電車」は読んだことがありますよ。

「阪急電車」は、阪急今津線を舞台にした小説です。今津線の駅は、北から、宝塚、宝塚南口、逆瀬川、小林、仁川、甲東園、門戸厄神、西宮北口、阪神国道、今津です。小林は、“こばやし”ではなく、“おばやし”と読みます。有川浩さんは、“ありかわひろ”と読み、女性の方です。

「涼宮ハルヒ」シリーズに出てくる「北口駅」は西宮北口駅がモデルです。


なんか、凄く感動しましたので、倉科カナさんのブログに、思わずコメントをさせていただきました。

倉科カナさん主演の『ウェルかめ』は、見たい見たいと思いながらも、なかなか見られないでいます。

今後、是非、まとめて見てみたいなぁと思っています。

倉科カナさんのブログは、心がこもっていて、とてもいいですね。ちょくちょくとお邪魔したいと思います。


僕自身の自己紹介は、こちらです。
http://fractal2.blog116.fc2.com/blog-entry-68.html

FC2ブログランキング
スポンサーサイト
2010.02.27.23:49
金澤美穂さんのブログが更新されました。 「ご当地」


金澤美穂さんのオフィシャルブログ「オレンジLife」
http://ameblo.jp/kanazawa-miho/


金澤美穂さんは、昨年11月21日(土)に放送され、主役級の活躍だった、土曜ワイド劇場「森村誠一の棟居刑事 愛犬が暴く不倫四重奏!!」のスタッフさんから、ご当地キューピーちゃんをたくさん頂いたそうです。


ちょっと美穂に似てません???? という「金沢 友禅秋」のキューピーちゃんが紹介されていますが、これがまた、本当に美穂さんに似ていて、とても可愛いらしいのです。


また、最もお気に入りのキューピーちゃんは、富山県の白えびキューピーちゃんとのことですが、僕は、今回、初めて富山県の白えびというものを知りました。

調べてみると、とても魅力的なえびなので、ぜひ、一度は食べてみたいなぁと思いました。


それにしても、いろいろなご当地キューピーちゃんがあるものですね。どれもかわいいですね。



土曜ワイド劇場「森村誠一の棟居刑事 愛犬が暴く不倫四重奏!!」
原作:森村誠一
監督:村川透
出演:東山紀之、貫地谷しほり、奥貫薫、金澤美穂、升毅、津嘉山正種、大家由祐子、伊嵜充則、渡辺けあき、山田吾一、きたろう、森本レオ

公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/dwide/contents/nextweek/0072/


僕自身の自己紹介は、こちらです。
http://fractal2.blog116.fc2.com/blog-entry-68.html

FC2ブログランキング
志田未来誰も守ってくれない』DVD特典映像 「密着! サンタバーバラ国際映画祭」(4)

映画『誰も守ってくれない』プレミアム・エディションDVDの特典映像「密着! 志田未来@サンタバーバラ国際映画祭」の続きです。


突然の英語でのスピーチ要請

舞台挨拶での英語でのスピーチ要請があり、未来さんは、真剣な表情で英語のスピーチ原稿の暗記をしていきます。


内容は、

She is 15 years old.

I am 15 years old,too.

This is my first film festival to attend.

Thank you for coming and enjoy the film.

Thank you for having me.

I am Mirai Shida,an actress from Japan.

I play Saori in the movie.


ある程度暗記も終わり、レストランを出たところで、なんと! 犬に遭遇します。

犬が苦手な未来さんは、思わぬハプニングで覚えていた挨拶がすべてとんでしまいました。


僕自身の自己紹介は、こちらです。
http://fractal2.blog116.fc2.com/blog-entry-68.html

FC2ブログランキング
映画『手のひらの幸せ』、『(500)日のサマー』、『恋するベーカリー』、『ボーイズ・オン・ザ・ラン』を鑑賞しました。


僕は、しばらく、自分の文章力を鍛えるためにも、映画の感想を、面白い映画であっても、そうでない映画であっても、すべての観た映画に関して書いてきました。


面白かった映画の感想を書くのはたやすいです。

自分の思っているとおりのことを、そのまま書けばいいのですから。


反対に、全く面白くなかった映画の感想を書くことも簡単です。

こちらも、思っているとおりのことを書けば済むからです。


難しいのは、特別面白くもなかったが、怒りを覚えるほどのつまらなさや退屈さというものもなかった映画。

つまり、良くも悪くも、あまり印象に残らなかった映画です。


最近観た上に挙げた4作がそれにあたります。

あまり長い感想を書くことは難しいので、それぞれ一言二言ずつ書いていきます。



『手のひらの幸せ』

観る人を選ぶ映画だなと思いました。

感動する人は大きく感動するかもしれませんが、僕には、この映画のどこが感動ポイントなのかということがわかりませんでした。



『(500)日のサマー』

主人公が、歳の離れた小学生ぐらいの妹に恋愛相談をするところは面白かったです。

ラストシーンも良くて、前向きな気持ちになれました。



『恋するベーカリー』

悪くはありませんでしたが、全体的に、話が深くなくて、軽い仕上がりになっているような気がしました。



『ボーイズ・オン・ザ・ラン』

ダメダメな主人公を描いた映画ですが、ここまでダメ過ぎると、本当に救いようがないように思えました。

全くカタルシスなき映画であり、逆にカタルシスのないことを狙っていて、ちょっと趣味が合いませんでした。

映画の中で、遠藤雄弥さんが、この上もなく、いやーな感じの男を好演していました。

人情味のあるYOUさんの演技も良かったです。



『手のひらの幸せ』
監督:加藤雄大
原作:布施明
出演:浅利陽介、河合龍之介

『(500)日のサマー』
監督:マーク・ウェブ
出演:ジョセフ・ゴードン=レビット、ズーイー・デシャネル、ジェフリー・エアンド、クロエ・グレース・モレッツ、マシュー・グレイ・ガブラー、クラーク・グレッグ、レイチェル・ボストン、ミンカ・ケリー

『恋するベーカリー』
監督・脚本:ナンシー・マイヤーズ
出演:メリル・ストリープ、アレック・ボールドウィン、スティーブ・マーティン、ジョン・クラシンスキー、リタ・ウィルソン

『ボーイズ・オン・ザ・ラン』
監督・脚本:三浦大輔
出演:峯田和伸、黒川芽以、YOU、リリー・フランキー、でんでん、尾上寛之、渋川清彦、米村亮太朗、大谷英子、遠藤雄弥、岩松了、松田龍平、小林薫



僕自身の自己紹介は、こちらです。
http://fractal2.blog116.fc2.com/blog-entry-68.html

FC2ブログランキング
3~4月にかけて公開される映画の中で、特に楽しみなのが、以下の5作品です。


3月6日公開 戸田恵梨香さん主演の『ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ』

3月13日公開 仲里依紗さん主演の『時をかける少女』

3月27日公開 堀北真希さん主演の『誰かが私にキスをした』

4月3日公開 宮崎あおいさん主演の『ソラニン』

4月3日公開 忽那汐里さん出演の『半分の月がのぼる空』


今後、これらの作品の公式サイトは、随時チェックしていきたいと思います。

観るのが本当に楽しみです。

『半分の月がのぼる空』は、昨年感動した、金澤美穂さん出演の映画『60歳のラブレター』の深川栄洋監督作品であり、『ソラニン』は、音楽PVの分野では有名な三木孝浩監督作品でもあり、一層楽しみですね。


『ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ』
http://liargame.jp/index.html
監督:松山博昭
出演:戸田恵梨香、松田翔太、田辺誠一、鈴木浩介、荒川良々、濱田マリ、和田聰宏、関めぐみ、秋本祐希、永山絢斗、鈴木一真、松村雄基、吉瀬美智子、渡辺いっけい


『時をかける少女』
http://tokikake.jp/indexp.html
監督:谷口正晃
出演:仲里依紗、中尾明慶、安田成美、青木崇高、石橋杏奈、千代將太、柄本時生、キタキマユ、田島ゆみか、松下優也、加藤康起、勝村政信、石丸幹二


『誰かが私にキスをした』
http://darekiss.com/
監督:ハンス・カノーザ
出演:堀北真希、松山ケンイチ、手越祐也、アントン・イェルチン


『ソラニン』
http://solanin-movie.jp/
監督:三木孝浩
出演:宮崎あおい、高良健吾、桐谷健太、近藤洋一、伊藤歩、ARATA、永山絢斗、岩田さゆり、美保純、財津和夫


『半分の月がのぼる空』
http://www.hantsuki-movie.com/
監督:深川栄洋
出演:池松壮亮、忽那汐里、大泉洋、濱田マリ、加藤康起、川村亮介、緑友利恵、森田直幸、螢雪次朗、中村久美、西岡徳馬


僕自身の自己紹介は、こちらです。
http://fractal2.blog116.fc2.com/blog-entry-68.html

FC2ブログランキング
2010.02.19.19:40
フジテレビ系4夜連続ドラマ「卒うた」(3月1~4日、23時~)の完成披露試写会が行われたとのことですね。


志田未来さん主演の第1夜は、3月1日(月)放送です。

第1夜は、Kiroroの「Best Friend」をテーマとし、忽那汐里さんも出演します。

放送がとても楽しみです。


可愛いらしい笑顔の未来さん
http://www.sanspo.com/geino/news/100219/gnj1002190505013-n1.htm

こちらは、おしとやかな表情の未来さん
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20100218103.html


4夜連続ドラマ『卒うた』

第1夜 3月1日(月) 主演:志田未来 テーマ:Kiroro「Best Friend」

第2夜 3月2日(火) 主演:国仲涼子 テーマ:EXILE「道」

第3夜 3月3日(水) 主演:北乃きい テーマ:スキマスイッチ「奏」

第4夜 3月4日(木) 主演:長澤まさみ テーマ:松任谷由実「卒業写真」


僕自身の自己紹介は、こちらです。
http://fractal2.blog116.fc2.com/blog-entry-68.html

FC2ブログランキング
少し前ですが、映画『釣りバカ日誌20 ファイナル』を鑑賞しました。


映画「釣りバカ日誌」のシリーズは、テレビにて、5~6作見ていますが、映画館に見に行ったのは、これが初めてです。

楽しくて、面白かったです。


テンポが良くて、退屈をするようなところは、ほとんどなかったですね。


北海道の自然が、美しかったです。

僕は、釣りはしないのですが、あのような美しい所で、のんびり時間を過ごすことができれば、幸せだろうなぁと思いました。

仕事が忙しく、最近は、全くと言っていいほど、旅行に行くことができていません。

東京に、日帰りか一泊ぐらいで行くことはありますが、3泊以上の旅行は、もう長い間行っていないですね。

北海道に行ったのも、20年ぐらい前のことです。


僕の夢としては、なるべく早く仕事を引退して(アーリーリタイアメント)、旅行三昧の生活を送ることですね。

そのような日々が、いつになるのかはわかりませんが…(笑)


『釣りバカ日誌20 ファイナル』
監督:朝原雄三
出演:西田敏行、浅田美代子、吹石一恵、塚本高史、松坂慶子、谷啓、三國連太郎、加藤武、小野武彦、鶴田忍、中村梅雀、益岡徹、中本賢、笹野高史、奈良岡朋子、岸部一徳、六平直政、平田満、角替和枝、かとうかず子、高畑淳子


僕自身の自己紹介は、こちらです。
http://fractal2.blog116.fc2.com/blog-entry-68.html

FC2ブログランキング
2010.02.17.22:26
金澤美穂さんのブログが更新されました。「期末Test」


金澤美穂さんのオフィシャルブログ「オレンジLife」
http://ameblo.jp/kanazawa-miho/


美穂さんは、今、期末テストの真っ最中とのことですね。

勉強苦手だ、とのことですが、頑張ってほしいですね。陰ながら応援しています。


一生懸命勉強することによって、思考回路が形づくられますし、それによって身についたことは、将来的に絶対に役に立つことですので、本当に頑張ってほしいですね。

上から目線のようで申し訳ないですが、本当にそう思います。



“期末テスト”というのは、僕にとっては遠い昔ですので、懐かしい響きです。

当時は、早く帰れるのが、嬉しかったりもして…(笑)



それにしても、美穂さんのブログは、読んでいて、本当に楽しい気持ちになってきます。

「期末Test一緒に頑張ろう」とありますので、同級生ぐらいの方の読者を念頭においていらっしゃっていますが、僕のようなロートルが読んでいると、昔のことが思い出され、何となく甘酸っぱい気持ちになってきますね。


これからもずっと応援していきたいと思います。美穂さんの更なる活躍を祈念しています。


僕自身の自己紹介は、こちらです。
http://fractal2.blog116.fc2.com/blog-entry-68.html

FC2ブログランキング
2010.02.15.23:18
先日のブログ更新にて、金澤美穂さんに関する質問を受け付けてくださっていましたが、本日、5回のブログ記事にわたって、質問に答えてくださいました。

ファンとしては、本当に嬉しい限りです。

金澤美穂さんのオフィシャルブログ「オレンジLife」
http://ameblo.jp/kanazawa-miho/


それでは、主な質問と答えを…


美穂さんの、今後やってみたい役は、『花より男子』のつくしちゃんみたいな、元気で明るくて活発な子の役、とのことですね。

これまで、美穂さんは、複雑な背景を持った、ちょっと屈折した感じの役柄が多かったので、屈託のない明るい女の子の役の美穂さんも、是非見てみたいですね。


寒いのと暑いのでは、暑い方が苦手とのことです。

これは、僕もそうですね。寒い場合は、着込めば何とか防げますが、屋外で暑いときには、どうにも方法がありませんから。


女優としてハリウッド進出してみたいと思いますか、という質問には、はい、いつか進出できたらいいなと思います。頑張りますとの回答です。

力強い回答ですよね。僕も陰ながら、精一杯応援したいと思います。


美穂さんは、現場では基本人見知りしちゃうとのことで、素顔は明るい美穂さんですが、こういった奥ゆかしいところがあるところも、美穂さんの魅力の一つですね。僕も人見知りしてしまうタイプです。


映画『容疑者Xの献身』にて共演をされた福山雅治さんと話しましたか、という質問には、はい、優しい方でしたとのことですね。


他にも、様々な質問に答えてくださった美穂さん、お疲れさまでした。本当にありがとう!


僕自身の自己紹介は、こちらです。
http://fractal2.blog116.fc2.com/blog-entry-68.html

FC2ブログランキング
2010.02.12.20:20
金澤美穂さんのオフィシャルブログ「オレンジLife」において、昨日、「〇〇コーナー」というタイトルの記事が更新され、美穂さんに関する質問を受け付けてくれていました。

金澤美穂さんのオフィシャルブログ「オレンジLife」
http://ameblo.jp/kanazawa-miho/


僕は、美穂さんのブログのコメントにおいても、ハンドルネームは、最初から“フラクタル”で通していまして、僕も質問をさせていただきましたが、何と言っても、質問の数が本当に凄いです。

美穂さんは、11月21日(土)に放送された、土曜ワイド劇場「森村誠一の棟居刑事 愛犬が暴く不倫四重奏!!」にて、主役級の活躍をしたほか、12月29日(火)には、初出演映画『容疑者Xの献身』の地上波放送があり、最近、著しく注目度・知名度が上がってきています。

美穂さんは、あれだけの容姿の可愛らしさがあり、そして抜群の演技力、また、人柄の良さ、品の良さ、何とも言えない愛らしさがにじみ出ているブログなど、素敵な魅力がいっぱいの美穂さんですので、ここへきて、特に人気が上がっているのは、まことに当然のことだと思います。


コメントの数は、“締め切り時間”の昨夜の12時時点において、50のコメントがあり、今現在では、54のコメントがあります。


それでは、美穂さんへの質問の内容を書き出してみます。


寒さ対策
男性で好きなタイプ
好きな髪型
最近、特に良かったという映画
インフルエンザにならないように心掛けてること

好きなアーティスト
なにがきっかけでエイベックスに入ったか
学校の休み時間はなにをしているか
なんで「みーほ」にしたの
かかさず見てるTV番組

好きな俳優さんと女優さん
高校受験は終わりましたか
何て呼んで欲しいですか
好きな服のブランドは
子どもの頃の将来の夢は

生まれ変わったらまた女の子になりたいですか
きれいな笑顔の作り方は
服はどこで買ってますか
avexの重本ことりちゃんとは仲が良いですか
シャンプーとリンス何を使ってるの

何才から仕事してますか
仲良しの芸能人は
カワイイ私服をどこで買ってるの
最近観た映画でよかったと思う映画、DVDでも映画館でもokです
重本ことりちゃんとは、仲が良いですか

好きなお店はどこですか
学校の昼休みは何をしてますか
自分が演じた役の中で、モットモ大変だッた役は
ドンナ習い事をしていましたか
エイベックス以外に所属してた事務所とかありますか

座右の銘は
受験から解放されたら一番やりたいことは
ご自分が出演された映画、ドラマなどの作品の中で好きなモノ
演技の勉強はいつ頃からどんな感じでされてましたか
もしかして、演技は勉強では無くて素で出来てしまう方ですか

1番面白い、人に薦めたいと思う映画
よく降りる駅は
福山雅治さんと話ししましたか、どんな方でしたか
進路は決まったんですか
荒井萌ちゃんという同い年の女優さんを知ってますか、もし知ってたら印象はどうですか

好きな歌手は誰ですか
尊敬している女優さん・俳優さんは誰ですか
親友は何人いますか
カラオケでは何を歌いますか
まなとさっしーとは何年の仲ですか

さっしーと同い年だけど高校は一緒?
avexに入って良かったことは
渋谷と原宿はよく行きますか
女優として、ハリウッド進出してみたいと思いますか
もし冬季オリンピックに出場するとしたら、どの種目に出てみたい?

目標とする女優さんと、共演してみたいと思う俳優さんは誰?
NHKの朝の連ドラのヒロインをやるとしたら、どんな女性を演じてみたいですか
今までのクラスで一番楽しかったクラスは
兄弟はいますか、何歳ですか
お気に入りのプリクラ見せて

美穂ちゃんの部屋見せて
筆箱の中身見せて
さっしーとまなと撮ったプリあったら見たいな
今はまってる事ってありますか
好きな男性のタイプってどんな人ですか

シャンプーは何使ってる?
サーフ以外の洋服でどのブランドの洋服を着ていますか
好きな歌手は誰ですか
出てみたい映画のジャンル等は有りますか
自主制作映画の出演に抵抗を感じますか

好きな脚本家さんはいらっしゃいますか
特技って何かありますか
苦手な物や事もしくは弱点ってありますか
部屋の写メ
体重

3サイズ
好きな人(タイプ)
今年はどんなことにチャレンジしますか
どうやったら芸能界入れますか
好きなプロサッカーチーム、Jリーグチームはどこですか

月にどれぐらいのペースで美容院に行きますか
オーディションに受かるにはどうすればいいの
かわいくなるには
プリみせてお願い
パソコンは何使ってますか

好きな俳優・目標にしている女優がいたら教えてください
今後やってみたい役や思い出に残る役やドラマや映画があったら教えてください
寒いのと暑いのどっちがニガテですか
お仕事(撮影)の現場ではすぐにみんなと仲良くなっちゃう?それとも人見知りしちゃうタイプですか
好きな男性芸能人は誰ですか


といった質問がありました。それにしても多種多様で、とても内容の幅が広いですね。

数が非常に多いので、全部の質問に答えるのは、ちょっと無理としても、美穂さんの質問の回答が楽しみです。


僕自身の自己紹介は、こちらです。
http://fractal2.blog116.fc2.com/blog-entry-68.html

FC2ブログランキング
先日、映画『インビクタス/負けざる者たち』を鑑賞しました。


期待をして観に行きました。


ネルソン・マンデラが収監されていた監獄を映し出した場面では、感動して涙がこぼれました。

あの狭い部屋に30年近くも閉じ込められていて、なお、“赦し”が大切だと説くネルソン・マンデラ。

ネルソン・マンデラは、まさに、自分自身に対して“負けざる者”であったのだなぁと感銘し、勇気をもらうことができました。


映画の中で、日本のラグビーチームのことについて、触れられていて、日本代表は、1995年の南アフリカ大会において、ニュージーランド代表に145失点を喫しました。

これは、ラグビー・ワールドカップ史上最高失点で、このことは、知ってはいましたが、ここは自虐的に笑えました。


ただ、映画としては、ラグビーの試合の場面がかなり長く、少し間延びしているように感じられました。

それから、凄く感動した、といえる場面は、僕にとっては、前述の、監獄を映し出した場面だけだったように思えました。

映画全体を通してみてみると、少し人物描写に浅いところがあり、なぜ、そのような行動に至ったかということがわかりにくく、率直に言って、もの凄い感動作、とまでは言えないかなと感じられました。


『インビクタス/負けざる者たち』
監督:クリント・イーストウッド
出演:モーガン・フリーマン、マット・デイモン、トニー・キゴロギ、スコット・イーストウッド


僕自身の自己紹介は、こちらです。
http://fractal2.blog116.fc2.com/blog-entry-68.html

FC2ブログランキング
1月に劇場にて鑑賞した映画に、一応の評価をつけました。あくまでも、僕の感覚に合ったかどうかという観点です。


「5」 (該当なし)

「4」 『秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE3 ~http://鷹の爪.jp は永遠に~』

「3」 『すべては海になる』、『ゴールデンスランバー』、『釣りバカ日誌20 ファイナル』、『おとうと』

「2」 『海角七号 君想う、国境の南』、『板尾創路の脱獄王』、『蘇りの血』

「1」 『今度は愛妻家』


僕自身の自己紹介は、こちらです。
http://fractal2.blog116.fc2.com/blog-entry-68.html

FC2ブログランキング
志田未来さん出演の映画、『食堂かたつむり』を鑑賞しました。


良かったです。

もう少し、ゆったりゆったりとした映画で、途中で退屈してしまうかも、とも思っていましたが、予想以上にテンポが良かったです。

中島哲也監督的な要素も多く、また、音楽PVのような雰囲気の場面もあり、単調になりすぎないよう、観客を退屈させないよう、という工夫が多く、良かったですね。


柴咲コウさんは、この映画においては、言葉を発することが出来なくなってしまった役なので、台詞は一部分しかありませんでした。

その分、柴咲コウさんが、インタビューにおいて、「なるべく感情を表に出すように演じました」とおっしゃっていたように、非常に表情豊かに演じられていましたので、柴咲コウさんの役柄に、自然と感情移入でき、とても良かったです。

柴咲コウさんは、とてもかわいらしい、キュートでチャーミングな女性を演じていて、この映画の柴咲コウさんを見ていて、心がほっこりとしていました。


志田未来さんは、この食堂で食事をすると、願いがかなうという話を聞いて、片思いの男の子と食事をする女の子の役柄でした。

志田未来さんの演技は、いつもながらに、非常に良くて、感情がすーっと心に入ってきました。


柴咲コウさんの子ども時代を演じたのは、映画『マリと子犬の物語』の佐々木麻緒さん。

やはり、表現力が凄いですね。重要な役でしたが、感情が非常に良く伝わってきました。


監督は、富永まい監督。

この映画にて、初めて存じ上げましたが、監督のWEB SITEを見ると、アニメーションや絵本も手掛けていらっしゃって、また、CMやPVの監督を多く経験されていて、それらの経験が、この映画に結集しているのかなと思いました。


映像も美しく、明るい曲調の曲が主体の音楽も良かったです。


諏訪太朗さん、佐藤二朗さん、山崎一さん、上田耕一さんをはじめとして、他の出演者のみなさんもとても良かったです。


『食堂かたつむり』
監督:富永まい
出演:柴咲コウ、余貴美子、ブラザートム、田中哲司、志田未来、満島ひかり、江波杏子、三浦友和


僕自身の自己紹介は、こちらです。
http://fractal2.blog116.fc2.com/blog-entry-68.html

FC2ブログランキング
2010.02.05.23:43
先日、映画『おとうと』を鑑賞しました。


率直な感想ですが、ごくごく普通の人情ものの映画といった雰囲気でした。

感想としては、これ以上でも以下でもなく、山田洋次監督のファンタジー的人情悲喜劇には、ほとんど感情移入をすることはできず、あまり面白いとは感じませんでした。


『おとうと』
監督:山田洋次
出演:吉永小百合、笑福亭鶴瓶、蒼井優、加瀬亮、小林稔侍、森本レオ、芽島成美、田中壮太郎、キムラ緑子、笹野高史、ラサール石井、佐藤蛾次郎、池乃めだか、小日向文世、横山あきお、近藤公園、石田ゆり子、加藤治子


僕自身の自己紹介は、こちらです。
http://fractal2.blog116.fc2.com/blog-entry-68.html

FC2ブログランキング
本日から配信開始の、志田未来さん主演の配信ドラマ、『春のまぼろし』を見ました。(主題歌:Superfly「春のまぼろし」)


ミュードラ『春のまぼろし』
http://mu-dra.com/haru/index.html


第1話から第3話まで、合わせて17分のショートドラマですが、もの凄く良かったです。

以下、ストーリーを記述していきますので、まだの方は、お読みになる前に、是非ご覧になってみてはいかがでしょうか。

非常に秀逸なドラマだと思いました。




犬のハル(志田未来)は、少年・由宇に拾われて、初めの頃は仲の良い友達のような感じでした。

しかし少年・由宇は、とても心のやさしい青年(夕輝壽太)へと成長し、ハルが淡い恋心を抱いていくのです。


時間を経て、ハルには寿命が近づいてきます。

ハルは、初めて出会った公園へと由宇を誘い、そのとき、二人は心が通じ合ったかのように感じられました。


やがて、ハルが天寿を全うする時が来ます。

楽しかった由宇との散歩を思い返しながら、ハルは静かに目を閉じます…




何度も見ましたが、胸にじーんと迫ってきて、涙があふれてきました。

短いながらも、本当にいいドラマだと感じました。


僕自身の自己紹介は、こちらです。
http://fractal2.blog116.fc2.com/blog-entry-68.html

FC2ブログランキング
志田未来さん主演の配信ドラマ『春のまぼろし』の配信日が、いよいよ明日となりました。(主題歌:Superfly「春のまぼろし」 キャスト:志田未来/夕輝壽太)


ミュードラ『春のまぼろし』
http://mu-dra.com/haru/index.html


設定とストーリーが、本当に面白そうなのです。

ここに、ミュードラのサイトの文章を引用します。


Story
女の子の名前は、ハル。ある日、偶然出逢い、一緒に暮らし始めた男の子へ淡い恋心を寄せる彼女は……じつは、犬!? 「14才の母」などで主演を務め、若手演技派女優として不動の人気を獲得した志田未来が演じる注目作が“ミュードラ”に登場! Superflyの「春のまぼろし」が、切なくも温かい歌声で華を添えるファンタジック・ラブストーリー、その行方やいかに……。

第1話
公園でたたずむ一匹の犬(志田未来)。それを見つけ、家に連れて帰り“ハル”と名づけてくれた小学5年生・由宇。心を通わせたふたりの、楽しくも温かな共同生活が始まった。自分の存在が人間なのか犬なのかにも気づかないまま由宇に恋心を抱いたハルは、いったいどうなる!?

第2話
ある日、由宇の傍らには彼女らしき女の子が! のんびりと、平和に過ごしていたハルのまわりに波風が立ち始め、大好きな由宇との距離が微妙に広がっていく。そして、人間である由宇と自分との違いに徐々に気づき始めたハルの目には、一筋の涙が……。

第3話
ハルは由宇の帰りを待つが、社会人の由宇は帰りが遅くなって寂しい。一緒に暮らし始めてから長い月日を重ねて、大人になった由宇には結婚を考えている彼女の存在も……。そんな中で、出逢いからこれまでの日々を振り返り、絆をあらためて深めたふたりが進む結末は━━。


最後、どうなっていくのでしょうか?

明日から配信が始まるかと思うと、ワクワクしてきました。


僕自身の自己紹介は、こちらです。
http://fractal2.blog116.fc2.com/blog-entry-68.html

FC2ブログランキング
2010.02.01.07:15
日曜日は、映画『おとうと』を観に行っていましたが、そのとき、初めて、仲里依紗さん主演の映画『時をかける少女』の予告を見ました。

『時をかける少女』は、3月13日(土)公開ですが、今年の春、最も楽しみにしている映画です。


帰って、急いで公式サイトを見て、何度も予告を見てみました。いきものがかりの吉岡聖恵さんが歌っている「時をかける少女」もとてもいい感じですね。


1983年公開の原田知世さん主演の映画『時をかける少女』を観たのは、もう25年以上も前のことになりますが、今でも、内容は鮮明に覚えています。

その、あまりの切なさに、涙が止まりませんでした。


新作の監督は、谷口正晃監督で、今作が、初の長編作ということですが、何と、監督は、僕と同い年でいらっしゃるのです。ということは、感性の面でも、非常に共通したものがあると思われ、ますます楽しみになってきました。

映画の中において、仲里依紗さんがタイム・リープするのは、1974年(昭和49年)。1974年の出来事といえば、調べましたら、長嶋茂雄氏の引退、田中角栄首相の辞任、元日本兵の小野田さんの救出、三菱重工ビル爆破事件、北の湖の横綱昇進などがあった年ですね。

あぁ、何となく覚えていますね。


予告を見ただけでも、仲里依紗さんの魅力と、演技者としての実力が、存分に発揮されている作品であるということはわかります。

『時をかける少女』の公開日が、本当に待ち遠しいです。


『時をかける少女』
監督:谷口正晃
原作:筒井康隆
出演:仲里依紗、中尾明慶、安田成美、青木崇高、石橋杏奈、千代將太、柄本時生、キタキマユ、田島ゆみか、松下優也、加藤康起、勝村政信、石丸幹二


僕自身の自己紹介は、こちらです。
http://fractal2.blog116.fc2.com/blog-entry-68.html

FC2ブログランキング
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。