--.--.--.--:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.10.12.08:23
篤姫』 第40回 「息子の出陣」の感想の3回目です。前回の記事はこちらです。
http://fractal2.blog116.fc2.com/blog-entry-127.html

さて、続きですが、京では、小松帯刀(瑛太)は、坂本龍馬(玉木宏)と会見し、操練所の塾生の面倒を引き受けることにする。

そこへ琴花(原田夏希)が現れる。
琴花「怪しい男はんが、お屋敷に入っていくのを見たさかい」
小松帯刀「屋敷を見張っていたのですか?」
琴花「ちょっと通りかかっただけどす」


大奥では、

天璋院(宮崎あおい)「このようなものを、ご用意してしまいました」
観行院(若村麻由美)「お気がお早うございますこと。うれしゅうございます」
天璋院「わたくしは、家定様のお子を抱くことはできませんでした。その分、宮様には母としての喜びを、存分に味わっていただきたいのです」
和宮(堀北真希)「ありがとう」

土御門藤子(竹本聡子)「お上にも、お知らせ申し上げなあきませんなあ」
庭田嗣子(中村メイコ)「ん? ああ、せやなあ」


それからまもなくして、和宮の懐妊は間違いであったことがわかる。

和宮「ただ、公方さんのお子を抱きとうございました。公武合体のためではなく、日本国のためでもなく、ひとりのおなごとして」


京では、一橋慶喜(平岳大)が、「長州など、この慶喜が、討伐してみせまする」と言う。


大奥では、

家茂(松田翔太)「母上様、こちらをご覧くださいませ」
天璋院「これは?」
家茂「西洋のフォトガラヒーというものです」「実は、これで我ら三人一緒の姿を写したいのです」「宮様のお望みなのです」「母上様、宮様、わたくしはまもなく出陣いたします。長州征伐です」

そして、本寿院(高畑淳子)と歌橋(岩井友見)がやってきます。
家茂「本寿院様もお試しになりますか?」
本寿院「魂を吸い取られてしまうのではありませぬか?」
楽しそうにはしゃいでいる本寿院。


それでは、第41回 「薩長同盟」の予告です。

天璋院「薩摩が長州とつながっておる」
小松帯刀「薩摩、長州、フレンド」
天璋院「こたびの出陣は、長引くやもしれぬのぉ」
勝麟太郎(北大路欣也)「天璋院様といえども、これはご存知ないでしょう」
琴花「帯刀さんのとこにおいてもらいます」
お龍(市川実日子)「いいんとちがいますか?」
小松帯刀「え?」
天璋院「薩摩と長州が結んで幕府に向かって来るようなことがあったら」


僕自身の自己紹介は、こちらです。
http://fractal2.blog116.fc2.com/blog-entry-68.html

FC2ブログランキング
スポンサーサイト
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。