--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2012.06.12.23:03
ご承知のとおり、NMB48 5thシングルの選抜メンバー発表がありました。
http://nmb48-staff.laff.jp/blog/2012/06/nmb48-5th-8db8.html


選抜メンバーは、

小笠原茉由、加藤夕夏、門脇佳奈子、岸野里香、木下春奈、
小谷里歩、城恵理子、上西恵、白間美瑠、谷川愛梨、福本愛菜、
藪下柊、山田菜々、山本彩、吉田朱里、渡辺美優紀
(50音順)


今回の発表は、過去2回のシングルとは異なり、

序列を明らかにはせず、五十音順でのメンバー発表でした。


(参考)4thシングル「ナギイチ」の選抜メンバー[発表順のとおり]

山本彩、渡辺美優紀、山田菜々、城恵理子、福本愛菜、小笠原茉由、谷川愛梨、上西恵
白間美瑠、村上文香、小谷里歩、木下百花、門脇佳奈子、矢倉楓子、吉田朱里、近藤里奈



3期生の加藤夕夏、藪下柊が新たに選抜入り。

岸野里香、木下春奈が選抜復帰。

村上文香、木下百花、矢倉楓子、近藤里奈が今回選抜から外れました。

2期研究生からの選抜入りは残念ながらありませんでした。



5thシングルの選抜メンバーは、

1期生(全員チームN所属)
小笠原茉由、門脇佳奈子、岸野里香、木下春奈、小谷里歩、上西恵、
白間美瑠、福本愛菜、山田菜々、山本彩、吉田朱里、渡辺美優紀

2期生(全員チームM所属)
城恵理子、谷川愛梨

3期生
加藤夕夏、藪下柊

となっており、非常に1期生(チームN)に偏ったメンバー構成となっています。



通常の考え方で言えば、2期生やチームM所属のメンバーを徐々に増やし、1期生のチームN所属メンバーはその分、外れざるを得ないという流れになるかとは思います。

今回はその流れに逆行していて、そのことについては、どのように分析・解釈すればよいのかを考えていました。



今回のシングルは、表題曲はこれまでのとおり、ラウンドワンのCMソングですが、

新たに、カップリング曲が常盤薬品工業の“眠眠打破”のCMソングとなります。
http://minmin.tv/index.htm

カップリング曲とはいえ、選抜メンバーは表題曲と同メンバーですので、事実上の“両A面”扱いなのかなとも感じられます。



5thシングル選抜のチームN所属メンバーへの偏重をみるにつけ、

新たにスポンサーとなった常盤薬品サイドの意向が働いたと考えるのが自然なのかもしれません。

スポンサーになる条件として、選抜メンバーはチームN所属の“実績や知名度等”のあるメンバーを多くしてくれということがあったのかもしれません。

言うまでもなく、このことは全くの推測に過ぎません。


個人的には、これまで選抜に選ばれなかったメンバーにもなるべく広くチャンスを与え、NMB48全体の底上げを考えてほしいなぁと思っていただけに、今回の選抜メンバー構成については、少し不自然かなぁという感情を抱かざるを得ませんでした。

スポンサーサイト
  1. 無料アクセス解析
